SSブログ

東海道五十三次 第三回目 [東海道五十三次]

今回は土曜日に研修があったので、日曜日ということで少し距離を短くしてみました。

平塚の江戸見附から箱根湯本の三枚橋まで。

朝8時に平塚駅に集合。

前回発見出来なかった番町更屋敷のお菊塚へ。

toukaido 01.jpg

お菊は皿を割った訳ではなくて、奉公先の家来の一人に見初められたが、なびかなかったので皿を隠されてその罪を着せられ殺されたらしい。 どちらにしても酷い話だ。

ここから旧東海道へ行き、前回のゴール平塚宿の江戸見附からスタート。

toukaido 02.jpg

江戸見附から少し歩くと平塚宿脇本陣跡。

toukaido 03.jpg

そして本陣跡。
toukaido 04.jpg

toukaido 05.jpg

本陣跡から進むと下の写真のようになっている。
toukaido 06.jpg

こういった場所に当たると、細い方が旧道な事が多い感じ。

国道一号までそのまま進み、左折すると橋。
toukaido 07.jpg

湘南平が見える。 ここは春になると桜が綺麗だ。

大磯へ進むと右へ入り、細い旧道を歩く。

toukaido 08.jpg
虚空蔵尊

toukaido 09.jpg
化粧坂の井戸。 ここら辺は昔、遊女街だったらしくて、有名な虎御前という人がここで化粧をしていたらしい。 虎ってなんだか怖いイメージの名前の遊女だなぁ。

toukaido 10.jpg
化粧坂の一里塚。 江戸から16番目の一里塚だ。

toukaido 11.jpg
旧道はこんな感じでのんびりしている。 松の木が雰囲気出してるのが良い感じ。

toukaido 12.jpg
大磯宿の江戸見附跡。

toukaido 13.jpg
虎御石。

toukaido 14.jpg
大磯宿、小島本陣

toukaido 15.jpg
大磯宿、尾上本陣。

大磯宿は本陣が二箇所あったのかな。

toukaido 16.jpg
湘南発祥の地碑。 諸説あるのでこれが本当かはわからんけど。

toukaido 17.jpg
鴫立庵。 風情がある感じ。 入場料が100円なので入っても良かったのだけど、時間もあまり無いので今回はパス。

toukaido 18.jpg
大磯の上方見附跡。

toukaido 19.jpg
大磯プリンス、伊藤博文邸跡の前の国道一号。 松並木が残っている所。

toukaido 20.jpg
国府津本郷の一里塚。 17番目。 本当はここから200mほど東京側らしいけど、なぜかここに碑がある。

toukaido 21.jpg
塩海橋。

toukaido 22.jpg
ここも旧道は右。 まっすぐ行って左へ折れるような道になっている。

toukaido 23.jpg
道祖神。

toukaido 24.jpg
久しぶりに相模湾を見る。 右に見えるのは伊豆半島。

toukaido 25.jpg
道祖神。

toukaido 26.jpg
小八幡の一里塚跡。 もう何も無いけど。

toukaido 27.jpg
お寺。 ・・・・なんだか説明がいい加減になってきている・・・。

ここを過ぎた所にあるデニーズで昼食。 酒匂川沿い。

toukaido 28.jpg
酒匂川を渡る所。 サイクリングコースとかが有った所に昔は渡しがあったらしい。

toukaido 29.jpg
渡しが渡される場所。 もう何も残ってないけど。 国道一号からは一度渡ってからじゃないと土手に下りる事が出来ないのがちょっと面倒だ。

toukaido 30.jpg
小田原の一里塚に到着~。

toukaido 31.jpg
小田原の江戸見附跡。

toukaido 32.jpg
旧東海道を歩いていると、こんな感じの蔵が結構残っているのが面白い。 蔵ってなんだかお宝がありそうな感じなんだよなぁ。

toukaido 33.jpg
小田原の清水金左衛門本陣跡。 明治天皇が5回ほど宿泊したので、史跡として残しているらしい。

小田原は他にも本陣が3箇所あったらしいのだけど、見つけられなかったんだよなぁ。 看板とか無いみたいだ。

toukaido 34.jpg
でも、小田原はこんな感じで東海道という感じの雰囲気が残っているので散歩するにも良い感じだ。

toukaido 35.jpg
小田原のういろう本店。 支店があるのか知らないけど(笑)。 ういろうだけで相当儲けたって感じ。

toukaido 36.jpg
旧東海道を歩いていると、こんな感じの神社やお寺が多くて、神社仏閣が好きな人は、それだけでも面白いんだろうなぁ。

toukaido 37.jpg
お寺も雰囲気が良い所が結構ある。 新しくて綺麗な所はあまり好きじゃないのだけど。

toukaido 38.jpg
小田原の道祖神跡。

小田原から箱根湯本辺りはちょっと登っている。 雰囲気は良い感じで、国道一号ではないので、静かなのが良いな。


そして今日の目的地三枚橋に到着~。

ここに到着する寸前、下の写真の奴らが沢山居た。
toukaido 40.jpg


歩行者だと結構怖いね。 目を合わさないように、かつ見てはいるという感じで攻撃されないように横を通った。 2m位近くを通らなくてならかったので、ちょっと怖かったなぁ。

とりあえず目標の箱根湯本に到着出来たのが良かった。

次は芦ノ湖までか、はたまた三島まで行くのかは体力次第ということで。 2/18辺りを予定しております。 今週末は友人が予定を入れているらしいので。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。