SSブログ

新デジカメ

お久しぶりです。

あけましておめでとうございます、と思っていたらすでに2月、会社が始まったと思ったらすぐに出張で、月曜日から金曜日は出張先に居て、自分の会社には金曜の夜に寄って帰るという日々が続いています。

去年の節分はMame Nightとか言って、ニューメキシコの知り合いの家で豆を10kg程撒いて遊んでいたのですが、今年は落ち着いたもので、鬼の面をかぶるでもなく、昼近くまで寝てぼけーっと過ごすという節分を過ごしました。豆くらい撒いておいても良かったかも。

先日から買おうかと思っていたPS3を見学に藤沢にあるビックカメラへ遊びに行きました。

PS3は大層魅力的で、どうしようかなぁと悩み、その心を落ち着かせる為にカメラ売り場へ行ったのですが、そこには発売前から買うと決めていたPentaxのK10Dが置いてあります。

先日行ったNojimaでは、K10Dは予約販売のみで品薄という話を聞いていたので、ビックカメラでも在庫は置いてないだろうなぁ、と思ったのですが在庫無しの張り紙が無いので、店員さんに「在庫あります?」と聞いてみると有るではないですか。

どうせ買う事は決めていたので、そのまま購入となりました・・・。

付属でSDHCのメモリーカード4GBを1枚、予備バッテリーを一個です。 そこそこ良い値段になってしまいましたが。

今まで使っていた*ist Dと比べた大きめのメリットは
1.連写に限度なし
2.画素数が1000万画素
3.カメラ側に手ぶれ補正付き
4.ゴミ取り機能付き
5.液晶が大きくなった。
6.超音波駆動レンズが使えるようになった。(まだ出てないけど)
7.ISO100が使えるようになった

デメリットは
1.ちょっと大きくなった
2.ちょっと重くなった
3.新しくレンズが欲しくなる
4.単三電池、CR1V電池が使えなくなった。

この辺りかなぁ。

単三電池が使えないのはちょっと痛いかも。 出張先とかでちょっと撮りたい時にバッテリーが無くなっていても、アルカリ電池で少しでも撮れるのはかなり便利だったので。 DC-ACコンバーターの小さい奴で、車の中でも充電出来るようにする必要があるかなぁ。

まだ全ての機能を検証はしていないのだけど、連射の機能はかなり便利になった。 *ist Dでは、メディアへの書き込み待ちが結構長かったので、子供とかを撮る時には結構ストレスだったのだ。

しかし、レンズが欲しくならないよう、カメラ雑誌とかを見ないようにしているうちに、また使いやすそうなレンズが沢山出ている。 18-55mmF2.8とか良い感じかも。

望遠側ってあまり使わないのだけど、17-200とかって、28-300と同じような画角だと思うので、レンズ一本で移動したい時には丁度良いかも。 手ぶれ補正機能が付いているので、多少暗いレンズでもなんとかなるだろうし。

あとは、10-20mmのレンズとかもコンパクトで良い感じだ。 今使っている12-24mmのレンズは大きくて持ち歩きに結構気を使うのだ。

や、やばい・・・物欲が増えていく・・・。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。