SSブログ

スキミング

今日、会社で仕事をしていると経理から電話が。

「Mooseさん、カード会社から請求書が来たのですが、今月頭に多額の引き落とし等されてます」との連絡が。

10月の1日と6日に使用歴があり、トータル60万程が使用されているらしい。

そんなバナナと思いながらクレジットカードをチェックすると確かに所有している。

仕事以外でこのカードを使用する事は無いので、何かの間違いか、不正使用に違いないと思い確認をすると・・・。

不正使用されてました。

カード会社の請求を見ると、使用された国が「モルドバ」・・・、って・・・どこ?

通貨が「レイ」・・・・、って・・・南斗水鳥拳?

と、ぼけていられるような額ではないので、カード会社に確認し、保険でカバー出来るかの確認。

使用されている国が国であるし、10月には国外に出ていない事も確認出来るので、問題無く保障されるとの事。

カード会社が確認した所、カードでの支払いをしているログがあるので、多分カードをスキミングされたのでしょうと言われる。

多分、アイルランドでスキミングされたのだとは思うが、会社のカードを使ったのがホテル、レンタカー、レストラン2回くらい、ガソリンスタンド10回くらい。

多分ガソリンスタンドが怪しいなぁ。 個人経営風のガソリンスタンドで2,3回入れたので、その時だろうか・・・。

会社のコーポレートカードはICが付いていないタイプだったので、支払いが殆どカードリーダーを通すタイプだったのだ。

兎に角カードの限度額を下げておいて良かった。 出張中は200万程まで上げているので、その時に使用されていたら危ない所であった。 いや、60万でも十分に大きい額なのだけど。

使用された「モルドバ」ネットで調べるとウクライナとローマニアの間に挟まれた旧ソビエト連邦の国。 ヨーロッパで最貧国であろうという事だ。

海外に行っている時、レストランとかで毎回カードリーダーの所まで不正が無いか見に行くのも難しいだろうし、カードリーダーの中にスキミング機が入っている事もあるとかで、なかなか防ぐ事も難しいと思う。

海外出張も多い方なので、それなりに気をつけているつもりでは居るのと、自分のカードの使用歴は結構注意して見ているのですが、会社のカード使用状況はネットで確認出来ませんでした。

いつかは被害に遭うかなぁと思ってはいたのですが、やられました。

出来るだけ気をつけて使用する事にしなくては。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 

nice! 0

コメント 2

LiLA管理人

ひえーおそろしや.これがあるからカードは怖いんですよね.でも持って無いと生活できないし.保険でカバーされてよかったですが,これからもそういう可能性があるとなると,おちおち利用できませんね.
それにしてもモルドバですか.60万円だと,あっちの年収のうん年分になりそうな…
モルドバ出身の友人がいるので大きな声では言えませんが.
by LiLA管理人 (2006-10-28 09:30) 

Moose

返事が遅くなってました、すいません。

いやぁ、ちゃんと調べたら200万近い額がやられてました。
もちろんモルドバなんて行ってないので保障はされるのですが、そのカードが使用された所へは支払われてしまうのかなぁ・・・。

どう考えてグルだとしか思えないのですが・・・。
by Moose (2007-01-03 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。