長崎散策 [散歩]

いやぁ、凄く久しぶりです。

ここ見ている人が居るのかなぁ。

週末に長崎へ行ってきました。 北九州を土曜日の夜に出て、高速道路を使わずのんびりとドライブ、夜中なので真っ暗でしたが。
長崎駅周辺に着いたのが3時半頃。 適当に車を停めて車の中で寝てました。

とりあえず長崎駅へ行き、ロイヤルホストで朝食。

長崎駅で路面電車の一日乗り放題券を買って、路面電車で出発。

とりあえず出島跡を見学。

出島、結構面白いです。 天気がよければもう少しゆっくり見たかったのですが、雨が結構強くて写真もあまり撮れなかったので出発。

そこから今度はオランダ坂へ出発。 情緒はある感じですが、雨でのんびり散策って感じではなく・・・そそくさと次の目的地へ。

路面電車の運転席。 色々な車両が走っているので、いろいろあるんだろうなぁ。

今度はめがね橋。 この辺りの雰囲気は好きだなぁ。 川と橋の雰囲気が凄く良い。

シーボルト邸跡。 シーボルト記念館とかも100円にしては結構面白い。

シーボルト邸跡から、今度は原爆資料館へ。

ニューメキシコのトリニティサイトで初めての原子爆弾の実験が行われた所を見てから、広島と長崎には来たかったので、丁度良かった。

爆心地のモノリス。

そして定番の平和祈念像

帰りは高速道路を使ったのでさっくりと帰りました。 ホテルの部屋へ戻ってさっくりと寝ました。

江ノ島水族館 [散歩]

江ノ島水族館へ遊びに行く。

去年行った時に年間パスポートを買っていたので、使わないともったいないなぁと思いつつ、なんとなく行っていなかった江ノ島水族館へ。 このパスポート、2回行けば元が取れるので、これで元が取れたかも(笑)。

水族館に入って、目の前にある巨大水槽の周りを降りていくと、巨大水槽を見上げるように見る事が出来る。 この水槽は結構大きいし、入り口にある波が噴出す演出は結構面白くて、子供たちが楽しんでいる。

私が個人的に好きなのは、くらげコーナー。 沢山のくらげがふわふわとしている姿は結構面白い。

結構色々なくらげが居るのだけど、この写真のくらげはそろそろ寿命だとか。

丁度、イルカショーが始まっていたので、人気のペンギンの槽とアザラシの槽は人が少ない。 イルカショーは凄く混んでいて、そのタイミングで行っても良く見れそうになかったので、キャンセル。

人が少ないうちに、ネコサメとかを触れる水槽へ行く。 去年来た時には、ドクターフィッシュとかいう、皮膚の角質を食べてくれる魚が展示されていて面白かったのだけど、今回は居なくなっていた。 箱根のユネッサンへ行くとそのプールに入れるらしい。

人が居なくなってから、イルカショーのプールへ。 ここはショーが無くてもイルカを見学する事が出来る。

この水槽には「噛まれる事があるので、手を入れないように」と書かれている。

私もイルカに噛まれた事がある。 テキサスのシーワールドで、イルカに餌をあげる事が出来るプールがあったのだが、その餌の入った紙のトレイを左手に持っていたら、その左手を狙ってイルカがガブリと・・・。 血が少しにじむくらいには噛まれたので、結構痛かったなぁ。 あの時のイルカの目を忘れる事が出来ない。

江ノ島水族館はそんなに大きいという訳でも無く、イルカショー以外のショーがあるわけでも無いので、2時間もあればゆっくり見ていても終わってしまう。

江ノ島近辺は少しもやっていたものの、天気も良く人も多かった。

そんなに波がある訳ではなかったけど、サーファーも沢山。

半袖の服で歩いていても、寒く無い程の暖かさだったので、江ノ島⇔鎌倉の134号線は混んでいた。

今年の夏からは、日本に居られそうなので、自転車でも新しく買って江ノ島とかに自転車で遊びに来ても良いかなぁと思った次第でした。